「ほっ」と。キャンペーン

やる事リスト・・・

沢山ありすぎて、何から進めると良いのか???

私の悪い癖で、やりたい事から手が付いてしまいます。

パソコン作業・・・荷物の整理・・・確定申告・・・

いやいや・・・

これでしょう♪

f0149456_19000841.jpg















お花の植え込み。

新店舗には駐車場脇に小さな花壇があります。

私の手が届くくらいの小さなスペースですが、季節を楽しめれば良いなと思います。

少し前に土の入れ込みは済ませていたのですが、ここに来てやっとホームセンターにも

出かけたりしています。

お花を選ぶには、楽しい季節ですね。

OPENの頃には可愛いお花を咲かせてくれると良いのですがemoticon-0105-wink.gif

水やり、まじめにやろうと思います。

周りに、素敵なガーデナーが多いにも関わらず私は・・・と反省しつつ

楽しみたいと思います。

では、これから後回しにしているパソコン作業等。

通信接続の関係で、使えない時間がありそうなので、

本当は、とてもあせっているのですーーーemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

では、又

[PR]

# by lasoeur | 2017-02-20 23:57 | 新店舗 | Comments(0)

ご無沙汰しております

よく晴れた、穏やかな日曜日です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私たちは、日々慌ただしい時間を過ごしておりますが元気です。

今日は、新店舗の事でご報告を。

当たり前の事だとは思いますが、

住所を移動するという事は、何かと手続きの多い事で、ひとつ手違いがあると

いろいろな事に支障を来すのだと実感しました。

住所の変更と、住所の登録とは全く別物・・・だそうです。

今回は、地番登録を一番始めにやるべきだったようです。

先日無事、地番登録が済んでプレートを役所から頂きました。

f0149456_15585793.jpg


















番地が特定できないという事は、通信等のライフラインが

つながらないという事で・・・大変でした。

大人げないミスです。恥ずかしい限りです。

これに伴い、ショップの電話番号が変わる事になりました。

新しい、SHOP・お教室の所番地は

郵便番号 904−0032
沖縄県沖縄市諸見里3丁目46−15

電話番号 098−930−6701です。

今日、高原店の電話の取り外しがあり、後日新店舗につながる予定です。

新店舗スタートが遅れており、皆様にはご心配おかけしておりますが

ご了承くださいませ。

ネット環境も余り良くない状況が続くと思いますが合わせてご了承くださいませ。

先ほど、Googleでマップ検索してみたのですが、

どうも違う場所がポイントされているようです。

こんな事ってあり???  不思議です。

後日、改めて場所の報告を致しますので今しばらくお時間下さいませ。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。








[PR]

# by lasoeur | 2017-02-19 16:14 | 新店舗 | Comments(0)

経過報告♪

随分ご無沙汰しています。

花プリントのキルティングが手付かずの日々が続いていますemoticon-0106-crying.gif

数週間前には可能だと本当に思っていたのですが、甘かったです。

現在それどころではない忙しさに追われています。

トラブル、アクシデント・・・いろいろな意味で落ち着かない日々が続いています。

うーん!針が持ちたいです。

針を持つ事で、心が落ち着く自分を感じます。

でも、優先順位があります。

時間が過ぎていく事は誰も止められないのですね。

今、出来る事を頑張ります。

でも、心配しないで下さい。

ショップ、お教室も少しずつですが準備は進んでいます。

f0149456_09321855.jpg


















ショップ入り口です。

中はまだぐちゃぐちゃです。

お見せする事が出来ません。

もう少し、時間がかかりそうです。

ご了承くださいませ。

それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。



[PR]

# by lasoeur | 2017-01-28 09:35 | ショップ | Comments(0)

花プリント、ペースをあげようと思います♪

昨日までのパターンが13枚。

36枚のうちの13枚、という事は残り23枚。

今月の25日までには、中のパターンの部分のキルティングを終わらせて、

ボーダーのキルティングに入るのは無茶かしら?

今月中に、キルティングを終わらせたいの〜〜〜!

1枚約、2時間30分かかっているように思います。

その日の調子にもよりますが。

朝、1枚。夜1枚終わらせると大丈夫という計算になります。

出来るか出来ないかはわからないけれど進めてみたいと思います。

で、今日の2枚。

早起きして頑張ったのです。指が疲れたかも。

#14 葡萄の蔦 
f0149456_22530987.jpg

























#15 皿の魚

ブラウン系の配色は得意ではないので、新鮮でした。
f0149456_22524840.jpg

























あと、21枚ですね。

がんばれー。自分で自分を励ましています。

では、針に糸を通して明日に備えます。おやすみなさい。







[PR]

# by lasoeur | 2017-01-12 23:04 | パッチワーク | Comments(0)

比べてみました

昨日のビーズ織りの作品の続きです。

『刺繍する女の子』 のビーズ織りの作品ですが、

こちらは久高がオリジナルで図案を作ったものです。

以前刺した事のある刺繍の作品が好きで

ビーズ織りで、できないものかと思い立ち作り始めました。

しかーし、クロスステッチの考え方で良いのかと思いましたが、

全く違う次元のものでした。

クロスステッチは、1目は正方形ですがビーズの一粒は横長の長方形です。

そのまま織ると、形が崩れて当たり前です。

試行錯誤の末に出来たのが、昨日のビーズ織りの作品でした。

こちらは、一昨年の作品ですがクロスステッチで刺したものです。

抜きキャンバスを使ったので、かなり大きな作品になりました。
f0149456_23424546.jpg






























そして、下の写真

左、ビーズ織りの作品

右が、アウトラインで刺した同じモチーフの作品です。

女の子が針を持つこのモチーフが好きなので、

どの技法で作っても好きな作品になるのだと思いました。

f0149456_00302173.jpg















又、好きなモチーフを見つけて図案の作成を楽しみたいと思います。

==================================

そして、今日の花プリントの1枚

#13
f0149456_00414210.jpg



























四角と三角だけのパッチワークの基本中の基本のようなパターンです。

キルティング、順調です。明日も楽しみますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0105-wink.gifemoticon-0142-happy.gif

[PR]

# by lasoeur | 2017-01-11 23:53 | ビーズ織り | Comments(0)

あっという間に・・・

新年が明けて、10日も過ぎて・・・しまいました。

お正月は、例年通りの忙しさであっという間に終わりました。

今やっと自分時間が持てているような気がします。

ショップの引っ越しの為に、荷物をまとめる作業を続けていますが

果てしない仕事のようで、少し疲れ気味です。

そんな中、花プリントのキルティングをしている時がやはりホッとする時間です。

今日は、2枚のキルトを掲載する事にします。

#10
f0149456_23161553.jpg

























中にはめ込んだイラストが好きで配色したパターンでした。
シンプルですが、縫うのは少し苦労した覚えがあります。


#11
f0149456_23154941.jpg

























色のトーンを柔らかく仕上げたので、私好みの配色となりました。

======================================

そして今日は、今年からスタートする予定のビーズ織りの作品を
幾つか掲載させていただきますね。

初級クラスは、簡単な作品からスタートしますが、こちらは
本科以上の作品です。


f0149456_23143429.jpg























時計回りに、
① 高等科カリキュラム
アミュレットパース
香り小瓶等を入れる事のできるネックレスです。

② 高等科カリキュラム
ローズモノトーンネックレス 
肌になじみの良いネックレスです。

③ 本科カリキュラム
ブローチ・2点
テグスとワイヤーを使って、形を整えます。

④ ラ・スールオリジナル
刺繍する女の子
この作品は以前、アウトラインステッチやクロスステッチでも作った事がある
好きなモチーフのひとつです。
ビーズで織ると趣が違います。素材の面白さを感じます。
シートとして額絵にしたり、バック等の一部としても良いと思います。

そして、ビーズ織りの醍醐味と申しましょうか。
バックを2作品。
f0149456_23141484.jpg




































題名 二人のエンジェル

エンジェルをモチーフに織り上げた作品です。
こちらは、講師認定の試験で作った久高オリジナルの作品です。
織りの設計図を作るのは大変ですが、面白い作業です。

キルトの大作の構図を作る作業と似ているかもしれません。

そしてこちらは、
本科カリキュラムの最後の作品です。
f0149456_23135209.jpg



































クラッシックな雰囲気です。飽きのこない手仕事を残したい気持ちになります。


デリカビーズ織りは、初等科、本科、高等科の順で
レッスンを進めて技術を身につけます。

かかる時間は人それぞれで、自分のペースで楽しむ事ができます。

これから、お教室のカリキュラムの準備を整えて
改めて生徒募集を呼びかけたいと考えています。

興味のある方、ご検討くださいませ。

それでは、これからキルティングします。

今日は、長文になってしまいました。

今後も、ブログにお越し頂ければ嬉しいです。

ではっemoticon-0105-wink.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0118-yawn.gif

[PR]

# by lasoeur | 2017-01-10 23:08 | 日々ちくちく | Comments(0)

2017年あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0149456_00424396.jpg














初日の出は、水平線からのシーンではなかったのですが

とても美しい朝日でした。

気持ち新たに2017年を頑張りたいと思います。

今年は、SHOPの引っ越しを控えて例年通りのショップスタートではないのですが

やりたい事も多く、やらなければならない事も沢山!

ひとつ一つ整理しながら進めていきたいと思います。

どうぞ、おつき合いくださいませ。

今後のスケジュールはこのブログでできるだけご案内したいと思いますので。

併せて宜しくお願い致します。

では、お正月楽しんで下さいね〜

[PR]

# by lasoeur | 2017-01-01 23:36 | ショップ | Comments(0)

本当にありがとうございました

2016年 12月29日。

高原店での営業を全て終了しました。

気持ちがあまりにも慌ただしく、行き届かない点が多々ありましたが

良いお年を・・・のご挨拶とともに皆さんとしばしの別れを致しました。

高原店での思い出は沢山ありますが、出会った方々と作った作品の数々を思いながら

時間の経過を感じました。

諸見里店での新たな歴史を刻む準備を進めたいと思います。

1月は、準備の為にSHOP、お教室ともお休みを頂きます。

ご了承くださいませ。

==============================

今日から、早速引っ越しの準備に入りました。

お客様や、生徒の方が庭の花木を欲しいとのお話がありましたので

お待ちしながら、建物前面のユミコローズの整理をしました。

引っ越す事が決まってからは手入れを怠っていたのですごい有様でした。はずかし・・・
f0149456_00155490.jpg














こんなに可愛い蕾もつけていたのに・・・ね。
f0149456_00170941.jpg















整理の後を写しました。
f0149456_00173594.jpg













結構大変でした。

年明けには、駐車場の内側に取りかからなくてはemoticon-0112-wondering.gif

そして私も、一鉢だけ挿し木をしてみました。

f0149456_00294355.jpg



















あまりにも沢山の枝葉を伐採したのでせめてこの挿し木が

成功してくれたら嬉しいな。

水やりを怠らず、諸見里店のどこかに植える事ができればと思います。

==============================

そして、今日の花プリントのパッチワーク。

キルティング完了です。10枚目になりました。

#10 パターン名 牧場の花

f0149456_00152327.jpg


























コツコツ楽しみます。






[PR]

# by lasoeur | 2016-12-30 23:57 | ショップ | Comments(0)

2016年・12月29日 高原店、最後の1日です

おはようございます♪

暮れも押し迫り、当然の事ですが慌ただしい日々が続いています。

皆様いかがお過ごしですか?

針を持つ時間を過ごしている方は少ないのかもしれませんね。

今日で、高原店での営業が全て終了します。

移転が決まってあっという間に時間が過ぎたように思います。

昨日は名残惜しくて、店内の写真を撮ったりしていました。

今日のありがとうセールが終われば、引っ越しの準備に取りかかります。

お時間のある方、是非お越し下さいませ♪

===================================

さて、掲載が滞っておりました花プリントのパッチワーク。

キルティングは少しずつですが進んでいます。

毎日、あっという間に時間が過ぎていくので針を持つ時間だけが

ほっと息つく時間となっています。

今日は、#7 #8 #9 です。

#7 
f0149456_08304152.jpg

























#8
f0149456_08312287.jpg


























#9
f0149456_08301781.jpg

























今日も1日頑張ります。

最後の高原店へ是非お越し下さいませ〜emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0105-wink.gifemoticon-0117-talking.gif





[PR]

# by lasoeur | 2016-12-29 08:42 | ショップ | Comments(0)

高原店での時間が残り少なくなりました♪

f0149456_23273253.jpg


















ありがとうセールも来週29日(木曜日)で終了します。

お教室は、明日で年内のスケジュールが終わります。

日々、お教室を進めながら生徒の皆さんと新店舗とお教室の話になります。

説明する私も、生徒の皆さんも希望と不安とが入り交じったような会話になります。

これからの事が100%説明できずに申し訳ないのですが

新店舗、お教室は少しずつ形になりつつあります。

心配しないで下さいねemoticon-0105-wink.gif

ショップでのありがとうセールも残り少なくなりましたが

皆さんどうぞお越し下さいませ。

現在販売中のキット類は現店舗で販売が終了します。

新店舗では、ゼロからのスタートのつもりで又新しいキット商品を作りたいと思っています。

今後ともお付け合い頂ければと心から願っております。

=================================

さて、進行中の花プリントのキルティング。

ブログで掲載するのは滞っていましたが、地道に進めていました。

今日は、#5と#6をUPする事ができます。欠かさず続けるって大変ですねー♪

#5 老コール王の王冠


f0149456_23173978.jpg


























#6星と冠

f0149456_23170591.jpg


























明日も頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

[PR]

# by lasoeur | 2016-12-22 23:39 | ショップ | Comments(0)